ジャニーズJr.になりたかったおたくのお話

これは来世はジャニーズJr.になりたい限界おたくのポンコツ就活ブログです。というか日記です。最近バイト入れなすぎて本当に暇なんですよね~TikTok見て1日が終わるよりはいいかなって思って書いてるだけの自己満日記です。我ながら本当にポンコツなので真面目に就活してる人は読まない方がいい。焦ってる人や疲れちゃった人はこんなやつでも何とかなるんだ~って気持ちで読んでもらえたらいいかなって思います。

# 全国のポンコツ就活生に届け💌(おらんよ)

 

 

はじめに

知ってる人は知ってると思いますが実はわたし浮所くんと掛け持ちしてます。このブログは浮所くんのお話が主になると思います。こっちが本垢なのでお許しください…!近々び~のアカウント消してこっちだけにしようかな~とも思ってます…(勝手にどうぞ)

先に言いますがわたしの就活の軸は現場に行けることです!(130dB)わたしは超がつくほど現場主義の人間なので、現場に行ければそれでいい!早番の後でも夜勤明けでもいいから現場に行きたい!

それではざっくり時系列順に行ってみよ~う!

 

 

大学3年生の夏
周りの友達がインターンに通っている中、わたしはEXシアターに通ってた。ほぼ毎日六本木にいたし8.8ドームもはいび~合同公演も全部行った。定期買えばよかったな。就活なんて頭の片隅にもなかった。夏休み明け学校行ったら黒髪の子が多くてびっくりした。もうそんな時期ですか!?

 


大学3年生の冬
夏は就活始めてる子がまだ少数派だったけど、もうこの頃には合説が~とかESが~とか知らん単語が飛び交ってた。そんな中わたしは元気に帝劇に通っていたのでESってなんなのかすら知らなかった。まじで。さすがにそれはやばいよって地元の友達に怒られて、マイナビくらいは入れろって言われたから登録した。登録したけどメールがうるさくて全部見ないで消してた(最低)ジャニアイ終わったらやる!って言い訳して有楽町に通い続けました。

 

 

2月
あっという間にジャニアイが終わりクリエまで会えないの無理……と虚無になっている中、自担のスーツのCMが決まった。初めてのCMが嬉しくて嬉しくてネクタイとタックピンを買いに駆けずり回った。(都内はどこも売り切れで結局地元で取り寄せしてもらった。AOKIさんお世話になりました!ありがとうございました!)去年のAOKIのテーマは「卒業したらスーツを着よう」だった。わたしもスーツ着たい!という理由で就活始めようと思った。ようやく。(ちょろ)


そんなこんなで一歩目を踏み出そうとしたわけですが、なんせここまで何にもしてこなかったのでどうしたらいいか分からない。ということでまたまた登場!地元の友達に泣きついた。友達は今度合説があるから一緒に行こう!と言ってくれた。こんなやつを見捨てないでくれてありがとう…。有名な某会場だったので現場みたいな気持ちでるんるんで合説デビューしました。(どこまでもおたく)


何度か合説に行って色んな企業のお話を聞いて何となく興味あるな~って業界を見つけた。正直業界が決まってる人は合説行かなくていいと思う。疲れるだけなので。でもわたしみたいに全くノープランの人は色んな業界のお話が一気に聞けるから行ってみてもいいかも。歩いてるだけでチラシ集まるしすんごい声掛けられるしモテ期みたいな気分になります。サークルの新歓みたいだった。

 

 

2月後半~3月 就活解禁
合説には行き始めたものの、しっかりおたく活動は継続。本業なので。奇跡的にチケット取れたのでジャニヲタ必修科目のEndless SHOCK履修しました。堂本光一さん初めまして!お顔が強かった!わたしの中の三大顔強ジャニーズ那須・本髙・光一さんです(各所に刺されろ)2月27日は浮所くんのお誕生日会しました。18歳なので盛大に……そういえばこの頃はまだマスクしてたりしてなかったり…くらいだったよね。
就活解禁の前日はTGCの配信見てたら1日が終わった。無観客になっちゃったけど本当なら会場に行く予定だったから怖い。鯖落ちにキレながらパソコンと携帯の二刀流で配信見てたからまじで何もしてない。配信終わって「予約締切まであと30分」のカウントダウン見ながらとりあえず10社?15社?くらいエントリーした。


ここから例のエントリーシート(ES)に悩まされるんですよねえ~。みんなが言ってたのこれか!まじで書けない!書くことがない!
自己PRとか言うけどさ、今までは学校でみんなに合わせるように教育されてるのにいきなり自分らしさを見せろなんて言われても無理では!?ってキレてた(短気)わたし自己肯定感が低くて自分のこと好きじゃないんですよ、でも浮所くんのこと好きになれたわたしだけは好きだった。うん!これだ!(どれですか?)


『わたし(浮所くん)の長所はいつも笑顔で明るいことです!』

『好きな色はオレンジです!オレンジは明るいだけではなく暖かい太陽みたいなイメージなので、そんな人でありたいなと思うからです!(浮所くん)』


まあこんな感じ。ESも面接対策も浮所くんのこと思い浮かべながら自分と重ね合わせて考えた。ちなみにガクチカはアルバイトにしました。学生生活バイトしかしてない。チケット代を稼ぐ必要があるので…(大真面目)


3月後半にもなると同い年の子は就活があるからってシフト入らなくなったんだけど、わたしはいつも通り普通に入ってたから店長に就活してるの?って心配された。それな。クリエに向けてお金貯めなきゃいけないんです!説明会行ってからスーツで出勤してました。この頃から雲行きが怪しくなってきたよね~コロナ、、。

 


4月
死刑宣告。クリエ中止。覚悟はしてたけど!全てのやる気がなくなって泣いて泣いて寝込んだ。あまりにも辛くてしばらくジャニーズを見ることをやめた。ちょうど虹プロのパート2が始まる頃だったのでこちらに本腰を入れることにしました(おたくをやめろよ)


この頃緊急事態宣言でバイト先が休業になって収入ゼロになったんだけど、色々なチケ代返金で普通に1ヶ月分の給料くらい入ってきてびっくりした。臨時収入!って喜んでたけど全部自分で払った分ですよ。こんなに使ってたんだ~って自分に引いた。


就活はといえば面接が全てWebになった。自宅で面接って変な感じよね、上だけスーツ着て下は部屋着だし()わたしの思い描いていた就活生とはかけ離れていたけど、それなりに説明会やら面接やらこなしてました。面接官は知らないと思いますがパソコンの向こう側にはアクスタがずらりと並んでます♡見守ってくれてありがとう♡(きも!)


面接で「趣味はなんですか?」ってよく聞かれたんだけど、大学4年間ジャニーズJr.に捧げてきたのでおたく以外に何もないんですよ。『音楽を聴くことが好きです。(ジャニーズJr.の)コンサートや舞台によく行きます!』って答えたらクラシックだと思われたこともありました。さすがに未成年を応援してますなんて訂正できなくて話合わせたけど…(汗)あと、「最近嬉しかったことはありますか?」という質問に、『配信ライブを見たことです。行く予定だったライブが中止になってしまいましたが、配信で見ることができたので元気になりました!』と答えたらジャニーズだとバレたこともありました。ワロタ。娘さんがジャニーズ好きらしい。「うちの社員もジャニーズ好きな人多くて大晦日にコンサート行ってる子いるよ~なんだっけな?東京ドームの!」『カウコンですか!?(食い気味)』で盛り上がりました。ワロタ。完全におたくバレた。

 


5月
サマステ中止が発表され2度目の死刑宣告を受けたわたしですが、なんとかジャニーズの動画を見れるとこまで復活しました。(おたくやめれなかった)ISLAND TVでお家から動画上げてくれたりYouTubeのリモート企画が始まり、令和という時代に感謝する日々……ジャニーズJr.のみなさん自粛中にもお仕事してくれてありがとう(滝涙)このお家動画でふかだくんガチ恋に気付くことになるのですが……


そして5月には一応いくつかの会社から内定をいただけました。こんなわたしでもなんとかなるんだ……。ただ元々行きたいな~と思っていた業界はコロナの影響で採用中止、もしくは縮小でうまくいきませんでした。途中から急遽方向性を変えたので第1志望ではないけれど、この業種の中では行きたいところだったからまあいいかな!わたしは人柄や雰囲気を重視したいなと思っていたので、面接中も内定をいただいた後も親切にしていただいたこの会社に決めました。


就活自体は7月まで続けてました。みんなよりはるかにスタート遅かったので…。みんながどのくらいかは分からないけど、仲のいい友達と比べるとわたしはゆるゆる就活だったと思います。友達は毎日ES書いて毎日面接行ってめちゃくちゃ大変そうだったしめちゃくちゃ病んでた。ゆるゆるのわたしですら病んだ時期あったからみんなには無理しないで~!って伝えたいです。面接落とされると自分のこと全否定されたような気持ちになるよね~、、疲れたら自担見て美味しいもの食べて自担見て!無理しすぎずにね!

 


さいごに
バーって勢いで書いたけどこれほぼ日記じゃない??最後くらい就活ブログっぽく面接でよく聞かれたことでも書いておこうかな。

・志望動機
・長所、短所
・学生時代に頑張ったこと
・苦労した経験、解決方法
・リーダーシップを発揮した経験
・尊敬する人
・10年後どうなっていたいか

この辺は聞かれること多かったです!考えておいて損はないかも◎

自己分析する時に「5歳までの自分が何をしていたか周りの大人に聞くといい」ってどこかで読んだので聞いてみたんです。小さい頃のわたしは、おかあさんといっしょを欠かさず見て観覧にも行ったり、ラブandベリーのカードを集めたりしていたそうです!ワロタ。今と何も変わらん。5歳のわたしへ。22歳のわたしも元気におたくしてるよ!

ここまでお付き合いくださった方いたらありがとうございました!いないと思いますが!今年こそポンコツ卒業を目標に頑張ります!